人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の司 蔵元ブログ

H28BY 甑倒し

H28BY 甑倒し_f0342355_16053278.jpg
こんにちは。
管理人Hです。

この流れでいくと上の写真が私のように聞こえそうですが違います。
当蔵のピースな石田杜氏ですね。


昨日、ついに甑倒し(こしきだおし)と相成りました。
甑倒し...耳慣れない方がパッと聴くと、まるで相撲の決まり手のようですが、

「大関 松の司、右の上手からの見事な甑倒しでしたね〜。」

ではございません。

H28BY 甑倒し_f0342355_16054015.jpeg
毎朝、甑でお米を蒸して麹と一緒に醪(もろみ)に投入する、いわゆる『仕込み』という作業の終わりを『甑倒し』と言い、その年の酒造りの大きな一つの区切りです。


とは言っても、まだまだ蔵のタンクには発酵中の醪もありますし、お酒の搾りは続きますが、とりあえずひと段落。
蔵人一同、ホッと一息です。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2017-04-12 12:00 | 日記