松の司 蔵元ブログ

柿渋ぬりぬり☆


皆様お元気様です☆管理人Kです。

今の時期、ムッ…とする日が続きますねぇ。
しかし今年の梅雨は雨が少ない気がしますが、皆様のお住まいではいかがでしょう?
さて最近の蔵の仕事と言えば、土用粕(奈良漬用)の詰め作業や、柿渋塗りを連日行っています。
土用粕は後日ご紹介しますが、今日は柿渋塗りです☆

柿渋とは??(メーカー抜粋)
柿渋は昔から木・布・紙等の染料や補強剤・防腐剤・防水剤として使われてきました。また、民間療法の中では、
血圧降下剤・やけど・しもやけ・二日酔い防止・毒蛇等の蛋白毒の中和やお酒の清澄剤として利用されてきました。

いいこと尽くめこの柿渋…いかんせん、匂いがとても独特でなんと言うか…臭い…です。
塗ってる本人たちは鼻がマヒし、気にならなくなってくるのですが周りの方には…。

と、いうことで当蔵は塗料として使用しております。
これがまたいい色になるんですね。毎年塗り重ねることが可能な柿渋は年々色が良くなっております。
毎年この時期に蔵中を水拭きし、柿渋を塗り重ねていきます。隅々まで掃除することにより私たちも蔵に
愛着と親しみが生まれます。とても良い作業な気がしています。
この思いが蔵を大事に…つねにキレイにしておきたいと言う気持ちに繋がるんですよね。

今日も明日も明後日も…しばらく柿渋塗りは続きます…。
f0342355_17422250.jpg

久しぶりの更新とあって、気にされている方がいるんじゃないですか??
そう!蔵元野菜たち☆

実ってますよ!確実に愛情が実ってます☆
キュウリが連日豊作で、この程万願寺唐辛子やなすびが採れ始めてるんですよ!
そしてなすびは賀茂ナスも植わっていて、それはもうかわいらしいんですよ!
賀茂ナスのフォルムにゾッコンなのですよ!!
いやいや、ついテンションが上がりましたが、今日は帰って煮びたしにしてみようと
思いますので。今日はこの辺で…☆
f0342355_17423118.jpg
                                            管理人 K ☆



また土用粕や新商品などの情報も近々更新いたしますので♪

これ以前の記事はこちら→蔵元ブログ

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2014-06-25 17:55 | 日記 | Comments(0)