松の司 蔵元ブログ

高知・香川酒蔵訪問記☆

皆様お元気さまです☆ 管理人Kです♪
じめじめと雨がうっとうしいですね。。日差しが少なく今年の松の司農園は不作??否、育て方に不備があったのか
栽培があまり上手く行きません。。少し悲しいです。

さて今回は先日に行ってまいりました、高知県の酒蔵訪問記を弊社FBから添付してまいりました☆

高知酒蔵訪問

すっかり夏らしく梅雨らしい今日この頃。
酒造りも一段落したという事で、石田杜氏と蔵人3人が連れ立って四国の酒蔵さんを見学に行って参りました。


1日目は「司牡丹」で有名な司牡丹酒造さんへ。
当蔵よりも随分大きな石数を製造されており設備規模などのギャップはありましたが、その中でもポイントポイントで活かせる部分がありました。


f0342355_16391258.jpg

2日目は「美丈夫」醸造元の浜川商店さんへ。
こちらは製造石数もほぼ一緒、造り方においても近しい部分が多く、大変参考になりました。

f0342355_16391674.jpg

最終日は「悦凱陣」醸造元の丸尾本店さんへ。
今期造ったほぼ全てのお酒をスペックリストと共にきかせて頂き、丸尾さんでの今期の酒造り全体を感じる事が出来ました。

f0342355_16391458.jpg

各蔵、製造石数や原料米・酒質の方向性・人員数なども異なりますが、参考に出来る事は多く、今回得たものをこれからの「松の司」のステップアップに繋げて行ければと思います。

今回の訪問はとても勉強になりました。事細かに書けばキリがないぐらい内容盛りだくさんの日程でした。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。             管理人K☆



励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


[PR]
by matsunotsukasa | 2015-07-06 16:52 | 日記 | Comments(0)