人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の司 蔵元ブログ

仕込み風景☆


皆様お元気様です☆管理人Kです。

いやいや、ようやくここ数日グッと気温が下がってきました。
先週は半袖で仕事をしていたのに、今週は一気に冬です。酒の仕込みとっては
やりやすくなってきましたが、人の体には堪える時期です。

皆様も寒くなってきましたので、是非熱燗などおススメですよ。そして、何年か前にも書きましたが
当蔵冬の名物「ゆず燗」も是非、おすすめです。
作り方は簡単。今が旬のゆずの皮を一切れ入れ燗をつけるだけ☆香りが良くさらっと飲めてしまいます。
超簡単で飲みすぎる事間違いなし!!
松の司本醸造や特選などでするのがベストですね☆是非!

さて本題☆
仕込みが始まり、気が付けば1ヶ月が過ぎてしまいました。
なかなかその様子をお伝え出来ず申し訳ありません。


先週から遂に醪(もろみ)の上槽が始まりました。皆様の手元にはもうありますか?「松の司にごり酒」?
今週から店頭に並んでいるハズです。お求めお問い合わせはこちら→小仕込みの会
そして、「しぼりたて楽」もうすぐですよ!しばしお待ちくださいませ。

おっとまたしても本題からそれました。。
仕込みの様子です!!ギャラリーでどうぞ☆

仕込み風景☆_f0342355_19192816.jpg

洗米後の白米ですね☆

仕込み風景☆_f0342355_19193112.jpg

大吟醸の麹米の露地放冷中。

仕込み風景☆_f0342355_19192661.jpg

醪の櫂入れ☆

仕込み風景☆_f0342355_19193295.jpg

             出麹☆今年入蔵したデイビット!馬力がすごいです!ベリー力持ちね!


ということで、仕込みの様子でした☆駆け足ですみません!!
これからどんどん仕込んで行き、にごり酒の次は「しぼりたて楽」その次は「純米吟醸あらばしり」と続きます。
お楽しみに!!
 
                                         管理人 k







by matsunotsukasa | 2015-11-28 19:27 | 日記