人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の司 蔵元ブログ

まるごと竜王産近江牛スキヤキプロジェクトin竜王町産業フェア

お元気様です☆管理人Kです。

去る10月2日に地元竜王町で開催されました、スキヤキプロジェクトに参加させて頂きました。

滋賀の南西に位置する竜王町は日本の三大和牛である「近江牛」の発祥地として知られています。また、すき焼きのルーツである牛鍋はこの町の出身である竹中久次が明治初めに東京浅草のお店で提供したことが始まりとされています。そこで竜王町は、すき焼き所縁(ゆかり)のまちとして町内の生産者や企業、関係組織および行政が連携し、「近江牛」を基軸にまちの特産品や歴史、文化などの地域資源を“スキヤキ”というキーワードに総結集させ、まちの魅力の発信につなげる「まるごとスキヤキプロジェクト」を展開しています。今回のイベントはその一環として開催されるものです。(HP引用)

と、言うことで近江牛でスキヤキと言えば竜王町!!と覚えて居てください!!

まるごと竜王産近江牛スキヤキプロジェクトin竜王町産業フェア_f0342355_19373770.jpg
写真中央は竜王町ゆるキャラの「近江牛丸君(オウミウシマル)」です

弊社もブースを構え、当日販売と有料試飲を行いました。お肉主体のイベントと有りなかなか日本酒が沢山出るというわけでは無かったですが、普段のお酒の会とはまた違ったフインキで私達も楽しめました☆
まるごと竜王産近江牛スキヤキプロジェクトin竜王町産業フェア_f0342355_19425854.jpg
普段全く飲まないんだけど…って言うお客様や、初めて飲みました。こんなに美味しいんですね?と言って銘柄を覚えて行ってくれたお客様もおられたりと、楽しいイベントでした☆
来場者数はというとなんと5,000人ほどのお客様にご来場頂いたとイベント本部からの発表。ステージイベントでは「ホンマでっかTV」でおなじみの食物学博士、佐藤秀美さんによるトークショーや滋賀県出身のロック・バンド、「W-D4」によるミニライヴもあり大盛況となりました。
まるごと竜王産近江牛スキヤキプロジェクトin竜王町産業フェア_f0342355_19421118.jpg
弊社社長の松瀬(中央)が、竜王町の商工会会長と、言わば今回のイベントの長。良いイベントになってよかったです☆ご来場、当ブースにお越し下さったお客様。ありがとうございました☆

さて、蔵の方は本日無事に蔵人が入蔵し、一昨日に初蒸しとなりました。
こらから約半年間、良い酒をしっかり醸してまいります☆また一つよろしくお願いしたします。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2016-10-11 20:19 | 日記