人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の司 蔵元ブログ

H28BY 仕込み順合1号留☆

お元気様です☆管理人Kです。

仕込みが始まる、冬が始まると言いながら、気温はなかなか下がらない。それでも朝夕の気温は少し前とは違い、明らかに冬の到来を感じるようになりました。

そんなこんなで仕込み始まっております☆

そして仕込み第一号が明日「留」を迎えます。(留とは、日本酒は三段仕込みで「添」「仲」「留」と三段階に分けて仕込みます。)
まだ先の長い仕込み期間の一本目。なんとなくうれしくなります。すでに早く搾って新酒が飲みとうございますw
H28BY 仕込み順合1号留☆_f0342355_19262647.jpg

今年は少しの設備投資を行っており、以前より蒸し米がよくなったように思います。酒にどう影響してくれるかは、まだ分かりませんが今のところ、麹はすごく良い経過をたどっている気がします。(まだ醪が立っていないですから)
ほんとにもう早く酒を搾って飲みたいです。ww
H28BY 仕込み順合1号留☆_f0342355_19263083.jpg
今の時期は仕込みをしながら、準備を進めていきます。そろそろ搾り機の方へも着手していきたいですね。蔵の様子も季節同様少しづつ夏の静かな蔵から日本酒の仕込み蔵へと移ろいで行きます。毎日蔵人が動き回り蔵自体も活気付いております。
H28BY 仕込み順合1号留☆_f0342355_19262313.jpg
そして今年も若い蔵人が入りまして、これがまたよく食べること。昨年より入蔵した若い蔵人と競うように食べております。w毎日のとても美味しい賄いと、蔵を走りまわる仕事と相まってよく食べる。
仕事を一生懸命する+美味しい賄い=上の画像☆となります。

ん~本当に早く搾りたてのお酒が飲みとうございますww                  管理人K

いよいよ今週末、松の司を楽しむ会が開催されます。おかげ様で早々に満席となりました今回の会。良い会になるよう努めますので楽しみにしておいてくださいませ!
 


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2016-10-25 20:13 | 日記