人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の司 蔵元ブログ

うれしいお知らせ☆祝二冠!!

お元気様です☆
どうも、管理人Kです。
お盆が明け朝夕が涼しく過ごしやすい日が続いていましたが、台風の影響もありまた暑い日に逆戻りです。。
しかし、蔵周辺の田圃の景色や空気の匂いなどは確実に秋を思わせる雰囲気になってきました。すると、食欲の秋☆美味しい食べ物…そしてお酒。う~ん。想像するだけで楽しくなってきますねぇ☆

さて、先日のお話ですが「関西酒質向上委員会」という会に参加してきました。

この会は昨年に続き第二回目の開催とのことで、今年もお声かけを頂き参加してきました。
主催者様は。
大阪 酒のやまもと   様
大阪 山中酒の店    様
京都 名酒館タキモト  様
兵庫 (有)すみの酒店 様

の、4店舗様が主催されています。読んで読んで字のごとく、関西の酒質を向上させよう!関西のお酒をもっともっと良いものにしていきましょう!!そんな会では、参加蔵元と関西圏の酒販店様、そして北は北海道から南は福岡まで参加されていました。
うれしいお知らせ☆祝二冠!!_f0342355_11475839.jpg


この会の特徴はやはり市販酒のコンテストということと、部門別に(特定名称別)なっていないということで利き酒の際は純米酒から大吟醸までが同列に並んだ状態での審査となります。その後、業界では有名な鈴木賢二先生による講評、そして今回から酒質の分析を行って頂いた數岡孝幸(東京農大准教授)先生による成分からみた講評を全種類聞かせて頂きました。



うれしいお知らせ☆祝二冠!!_f0342355_11450534.jpg


審査シートの「お願い」欄には「飽くまで皆様のお好みで点数をお付けください。例えるなら好みはポッチャリ体形だけど、モデル体型が点数高くなるような事がないように、その場合はポッチャリに点数をあげてください。」とのコメントがあり、関西らしい例えだとww

もちろん講評の後にはすぐ皆様のマークシートにより結果が集計されて発表されます。
集計別としては蔵元の部、酒販店の部、そして今回からマークシートとは別にキング・クイーン・ジャックの3品(好みの部)を自分の好みで選ぶということでした。

昨年は当蔵、第2位という結果だったので今年もよい位置に入れば。。と、思っていた所。

好みの部… 第5位☆でした
蔵元の部… 第1位!!
酒販店の部…第1位!!!

なんと二冠達成しました!!!

これはうれしい。技術的な部分でも販売商材的にも評価を頂けたと思っています。決して目立つような酒質のお酒ではなく、まさに「松の司」のスタンダードスタイルの味わい。この味の型を変えることなく、より洗練してきた結果ではないかと、思い喜んでおります。またこの結果に浮かれるのではなく、さらに洗練していき多くの方に親しんで頂ければ幸いかと思います☆

今回出品させて頂いた商品は「松の司 純米吟醸」となっております☆


うれしいお知らせ☆祝二冠!!_f0342355_09240157.jpg

ぜひこの純米吟醸をお手に取ってお試し頂ければ嬉しく思います。
お買い求めはこちら→特約販売店
今回主催者様でのお取り扱い店舗様は。
と、なっております。どうぞよろしくお願い致します。

秋の訪れと共に蔵もぼちぼちと冬への準備が始まって参りました。大きく変わることはなく、少しずつでも確実に前へ。また今年もそんな造りにしていければ。。
管理人K。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2018-08-23 10:55 | 日記