松の司 蔵元ブログ

年末のご挨拶☆

お元気様です。管理人Kです。

年末のご挨拶と言うことで。

造りが始まりアッという間に年末となりました。
今年はなんと言っても受賞ラッシュな年だった事が、当蔵としてとても喜ばしいことでありました。
全国新酒鑑評会二年連続や、大阪国税局2部門受賞、滋賀県地酒の祭典知事賞、びわこ賞受賞、関西酒質向上委員会W受賞。等、多数のコンテスト受賞させて頂きました。
しかしこれらの賞を獲れるから、売れる酒や人気のあるお酒。とは限らないのが日本酒です。
あくまで全国新酒鑑評会などは金賞を受賞できる技術を磨くわけで、売れる酒を造っているわけではないのです。ただ、その技術力とは、自分たち(蔵)が理想とする日本酒に近づけることができる技術があると言うことが、表彰されたとてもうれしい賞なのです。より理想に近づける技術を磨く、そして蔵の想いがお客様により明確な形で伝えることができる。そんな意味がある賞だと思っております。
また、滋賀県の知事賞などはお客様より直に選んで頂いた一本と言うことで、これも大変光栄でした。そして、関西酒質向上委員会。こちらは酒販店様部門、蔵元様部門でW受賞と技術的にも商材的にも選ばれたような気がしてとてもうれしい賞でしたね。

しかしこれらはあくまでコンテストであって獲れたから良しではありません。結果の一つとして受け止めて自信に繋げ、今後も「日本酒の本質とは何かを常に考え”美味しい以上に大事なこと”を求めて行きたい 」ですね。

嬉しいことばかりではなく、今年は仕込前より酒米が天候不順などの影響などがあり収量が落ちたりと、今期の製造数量に影響がでてしまう可能性があります。。これらのことを思い返すと一年がアッという間のことですね。
松の司の仕込の方は三分の一が終わったところぐらいでしょうか。まだまだ仕込は続きますが来年もよい年になるように、良き酒を仕込、皆様にお届けできますよう精進して参ります。

本年も大変お世話になりました。来年もまた一つ、どうぞ「松の司」をよろしくお願い致します☆
f0342355_16085949.jpg
蔵の入り口には管理人Hが活けて帰った正月仕様の飾りが、グッとお正月の雰囲気をだしてくれています☆

このブログ更新で仕事納めとさせて頂きます☆皆さま良いお年を。管理人K


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2018-12-31 16:15 | 日記 | Comments(0)