人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の司 蔵元ブログ

酒造りはじめました

酒造りはじめました_f0342355_08211163.jpg

こんにちは、管理人Hです。
先週末の10月17日、麹米の初蒸しを行い、ついに今年の酒造りが始まりました。


田んぼばかりに囲まれた酒蔵ですので、辺りが色づき稲穂が垂れ出しますと、始まるなぁ、そろそろだなぁ、始まるよなぁ、と気持ちがザワザワします。
決して「始まってくれるな!」と思うわけではないんですが、焦りのような緊張感のようなものにそそられるんですね。

酒造りはじめました_f0342355_08223055.jpeg

酒造りはじめました_f0342355_08225442.jpeg

ともあれ無事に米は蒸し上がり、蔵人は走り、最初の麹が出来てきました。
さぁ、これで待った無しです。
これから半年、良い酒をお届け出来るよう頑張って参ります。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2019-10-21 09:31 | 日記