人気ブログランキング |

松の司 蔵元ブログ

少し明るい話題を…☆

こんにちは。

皆様お元気でしょうか?
先日、緊急事態宣言が発令されました。もういよいよ自分の身を守る為、大事な人を守る為の行動が要求されます。
「~しなさい。」や「~は禁止」など人に言われて制限するのではなく、自らが考え行動する事が大事だと思います。
今求められているのは、しっかりと真剣に考える事、しっかりと自ら示して行くこと。そして、その先の事を考える事。
終息してもなお経済危機は続くと言われています。そこへ向けての準備が必要となります。少しでも前向きに健全にその時を迎える為に…。

タイトルにあるように少し明るい話題☆
去る2月。弊社に地元の中学1年生の生徒さんが来てくれました。
「地域・未来創造学習」と位置づけされ地域の魅力や課題に将来にわたって関わっていく契機とされているそうで、とても良い学習プログラムではないかと思います。
当日は10数名で来てくれて、それはもう可愛らしい子たちばかりです。興味深く何でも聞いてきてくれるし、素直にメモを取る姿が眩しかったですね。

その子たちが地域・未来学習新聞として書いてくれてその一部を見せて頂く事が出来ました。中学一年生の子達、もちろん「あれ?これはチガウよ?」などありながらも、しっかりと松の司は地元竜王との密接していることを認識してくれていたり、無農薬の山田錦を使ったお酒。などもご紹介くださいました☆
少し明るい話題を…☆_f0342355_13242923.jpg

中には、山田錦の栽培土壌についてのクイズまで↓
粘土質ならどんな山田錦が育ちますか??
少し明るい話題を…☆_f0342355_13242604.jpg

将来この竜王町を背負って立つであろう、竜王町の子供たちの成長の一助になれている事が誇らしく思えます。今は分からない事だらけでも、大きくなった時に「あの時酒屋のおじさん、そういやこんな事言うとったなぁ」など、一献のお伽になれればよし。そう思わずにはいられませんね。
彼ら彼女達が育ち、自分の地元が誇れるように竜王町の誇りであり続け、良酒を醸すことで竜王の自慢となれるよう精進して参る次第ですね。

随分先のお話☆10年後、20年後の事を考えて行動する事、これはこれで前向きな事ですね☆これからの主役の為に出来る事。考えて行きたいですね☆

いやいや、おじさんもまだまだ負けませんよ!!これからですからぁ~!! 
管理人 K

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by matsunotsukasa | 2020-04-09 14:18 | 日記 | Comments(0)