松の司 蔵元ブログ

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月1日。日本酒の日☆

お元気様です。ご無沙汰の管理人Kです。

さて皆さん。。随分前の話にはなりますが、去る10月1日といえば、、そうコーヒーの日。いやいや、天下一品の日…。

否っ!!

日本酒の日ですよね。毎年言い続けいます。そしてこれからも言い続けますよ?ワラ
全国的にも日本酒の日に因んだ、日本酒で乾杯イベントが多数開催されていましたよね。

滋賀県でも一万人乾杯イベントを実施しました。それに伴い協賛、協力くださいましたお店の皆様。
日本酒の普及にご協力下さいましてありがとうございました☆
結果的に一万人までは記録できませんでしたが、とても良い取組になったのではないかと思っています。
またこれを機に来年度の10月1日には是非一万人で乾杯できることを祈ります☆
f0342355_22441849.jpg
滋賀県の乾杯イベントの方へは蔵元が。そして管理人Kはと言うと、その日のもう一つのイベント。
日本酒卍固め、日本酒ゴーアラウンドの方へ行きました。

日本で6都市同時開催のこのイベント、とても大きい会です。会の内容としましては、各飲食店様と日本酒の蔵元が
タッグを組みお客様は、日本酒ゴーアラウンドの缶バッチを付けて店を来店すると、その店舗様の料理と日本酒が
セットになりワンコインで楽しめる!そんな幸せなイベントでした。

当蔵は東心斎橋にある「鉄板バル ミコノス」さんとタッグを組ませていただきました。
ここのお店は経営を切り盛りする素敵で美人の店長様と料理のことなら筋の通った料理長様で営業されているお店でした。
正直、日本酒と鉄板バルのタッグ??て、どうなのよ?なんて、会が行われるまで思っていました。
しかし、ミコノス様は事前の下調べとして蔵へ足を運んで頂き、大阪で行われた滋賀県地酒の祭典IN大阪では
お酒の味をきき酒しに来て頂き、当日ご提供するお料理を試行錯誤して頂いた結果。松の司にピッタリの料理を提供
してくださいました!お客様がご満足頂いたとのお声を沢山いただくことができ、会が始まる前の心の声を全力で撤回させて頂きます!ワラ それはもう大盛況で、大行列でもうすごかったの一言です!
f0342355_22442523.jpg
当日は15時よりイベント営業されていましたが、私たちが到着したのは通常業務をこなしてから向かいましたので
17時着でした。そこからあれよあれよでお客様の波~!!すごかったです!それだけにお客様とお話しできなかったり
お酒の説明不足であったりと、ご迷惑をおかけしたお客様には大変失礼いたしました。
忙しさのあまりアッと言う間に終了時間。。ご来店下さいましたお客様。お酒の名前覚えて帰ってもらえましたかね?日本酒の事が好きになってもらえましたかね?心の底から笑って頂けましたかね??楽しんでもらえましたかね??
こんなことをこちらサイドが言うことではないですが…。

「私達、とっても楽しいイベントでした!!」


最後になりましたが、来て頂いて松の司を飲んで頂いたお客様。日本酒ゴーアラウンドを主催して下さった皆様。当蔵とタッグを組み普段の土俵とは違うにも関わらず完璧に合わせて下さったミコノス様。。本当にありがとうございました!!

                                                管理人 K ☆

ブログに上げるのがずいぶん遅くなりました。。遅くなっても絶対上げたかった記事だったので、忘れたころにアップになりました。

さてさて、H27BYの仕込みも順調に進んでおります!今日で3本目が留まったところです。
毎年が一年生。去年通用したしたことが今年は通用しない!醸造あるあるです!また仕込みのことなども
アップできるようにこちらも頑張りますので☆たまに覗きにきてくださいね♪






[PR]
by matsunotsukasa | 2015-10-28 20:26 | 日記 | Comments(0)

竜王中学校チャレンジウイーク(職業体験学習)


毎年この時期になると地元竜王中学校のチャレンジウイーク(職業体験学習)が始まります。
本年度も2年生2名の受け入れを行い、勤労体験をしてもらいました。

たまたま今週はレギュラー酒の瓶詰め作業が続いたのでこれにかかる仕事がメインとなり、比較的単調かつ重労働となりましたが真面目に黙々と作業に取り組む姿が印象的でした。


f0342355_17001679.jpg
↑瓶洗いの模様

最初は緊張してか言葉数も少なくもじもじした印象でしたが作業に慣れてくるにつれ取り組む姿勢も板についてきて順応性の高さを感じました。

ここでの経験が働くことへの大切さや大変さとして感じ、
何らかの形で生きてくればと思います。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村







[PR]
by matsunotsukasa | 2015-10-02 17:07 | Comments(2)