松の司 蔵元ブログ

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕込み風景☆

皆様、お元気様です。管理人kです。

いやいや随分久しぶりの更新となります。(管理人kとしては…。)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?今年の新酒「松の司」は呑んで頂けましたでしょうか?
とても良好な仕上がりに蔵内では、喜んでいるのですが、皆様の反応が気になるところですが・・・。
最近、ここ滋賀県では気温が乱高下。。。仕込み中のお蔵さんはどこも同じですがお酒を醸造する上で
この気温差はまぁまぁ大変。。と、いうか勘弁してほしいところだと思います。。

寒造りといって日本酒は寒い寒い冬に仕込むことで、雑菌の繁殖などのリスクを
回避し温度管理がしやすく、より良好な日本酒が仕込めるのが冬のいいところ。
まぁなにより酒がおいしく呑める!これもいいところ☆(夏でも美味しいですが☆)

さて仕込みはと言うと、他社お蔵様の方では、チラホラ「甑倒し」や「皆造」なんて言葉も
聞こえてきますが、当蔵はまだもう少し先になりそうです。

今回は仕込み風景ということで、生酛の感じを…。
やはり皆様の生酛のイメージといえば、酛を夜な夜な摺り下ろし大変なイメージでしょうか?
確かに酛を摺る時は腕が張ったりしますが、本当に大変なのは摺り終わった後なんですよね。。
f0342355_17515847.jpg
麹と蒸し米を合わせたあと、一晩混ぜ混ぜ。翌日一日かけて四番櫂ぐらいまで行います。
これがなかなか重労働。ここの作業のイメージが強いですよね。でも、この後摺り終わった酛を
タンクに合わせて、約一か月ほどかけて管理をしていきます。ここからが肝心要☆
f0342355_17381427.jpg
しばらくは生酛に気を取られる日々が続きますね。手のかかる子ほど…なんていいますよね。
今から言いますが…美味しくなります!!ワラ ご期待下さいませ☆

仕込みももう少し…。始まったなぁ~なんて言い出してから、もうすぐ終わる。。早いような長かったような…。
まだもう少し、あと少し…皆様の喜ぶ顔が見たいので、美味しいお酒が呑みたいので頑張りますよ!!
f0342355_17381617.jpg
蔵の入り口にも梅が咲き始めました。冬の息吹から春の足音が少しづつ近づいてきていますね。
一日一日を全力で、和醸良酒の名のもとに☆

                                       管理人K☆


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-02-16 19:14 | 日記 | Comments(0)

e-radio(77.0MHz FM滋賀)で紹介されました!

先日取材がありました!
と紹介しました

「eat eco
食べることで、琵琶湖を守る。」

f0342355_08032284.jpg

番組パーソナリティーの前川保志花さんと


この番組のHPが更新され、その時の取材の模様を紹介いただいてますのでご案内いたします!
普段見ることのできない蔵の風景を紹介いただいておりますので、ぜひご覧ください。
コチラ→
http://eateco.e-radio.jp/
http://eateco.e-radio.jp/e1234660.html



この番組は滋賀県が独自に取り組みを推奨している「環境こだわり農産物」認証制度をPRするもので、「松の司」に使用されている滋賀県竜王町産の原料米はすべてこの「環境こだわり農産物」の認証を得たものを使用していることから今回の取材となりました。

なんと!
今回の放送内容がここから聞けます!
http://www.e-radio.co.jp/pg_news/eateco2015-2/
ページのずっと下のほうに「ストリーミング」というところから放送内容が聞くことができます!
期間限定かもしれませんのでお早めに。


[PR]
by matsunotsukasa | 2016-02-09 08:07 | お知らせ | Comments(0)