松の司 蔵元ブログ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

淡海の郷土料理☆

皆さまお元気様です☆ 管理人kです。

梅雨も過ぎ、蔵の回りの田んぼも青々としてきました。早生の品種では稲穂が出てきたのが見えてきましたね☆
そんな稲穂を見て、「おっ酒造りの時期が迫ってきたか?」と思ってしまう今日この頃。
いやいやまだまだ夏です!!夏本番です☆
蔵の方では酒造期の計画や、蔵のメンテナンスなど夏でも立ち止まることなく松瀬酒造は前に進んでおりますよ。

そしてこの暑い時期、昨年初トライした鮒ずしを今年も漬けました!!
去年漬けた鮒ずしの出来がとてもよく、良い評価を頂くことが出来た鮒ずし。今年はさらにパワーアップして、と、いうよりも醸造のプロとして、生酛で同じ乳酸を扱う者として、二年目の鮒ずしに挑んでいます!

昨年は塩漬けした鮒を買い漬けましたが、今季は鮒の肝取り、塩漬けから行いました。丸々と太った鮒はとてもりっぱでしたが、慣れない作業に四苦八苦。。
f0342355_16025682.jpg

そして、一ヶ月ほど塩漬けしたものを磨く作業へ。ここからは昨年も行った作業で去年よりも丁寧に。
f0342355_15464537.jpg
f0342355_15465084.jpg
しっかり鱗をとった鮒はとても綺麗でした☆その後は室内でしっかり乾燥干しを行います。
f0342355_15465463.jpg
しっかり乾いたらお米(飯)を鮒にお腹に詰めて桶へと漬けて行きます。ここらから企業秘密ですが、普通の鮒ずしの漬け方から少し手を加えて行きます。。もちろん秘密ですよ。鮒ずしのキツイ臭いの元は、バクテリア等の雑菌が原因で、この時に雑菌が増えないようにするのが、臭いを抑えるポイントに…なったりならなかったり??笑
あまり詳しくは言えませんが、今回も上手に漬けれたのではないかと思いますが、これから暑い夏を越えてからですね!
また楽しみが一つ☆
f0342355_15465874.jpg

昨年も言いましたが、またどこかでお披露目…までは行けるか分かりませんが、夏場も”発酵”を楽しんでますよ☆

暑い日が続きますが、皆さま体調を崩されませんように!体調を崩しては旨し酒も飲めなくなりますしね☆
こんな暑い日に日本酒?って思われますが、これからの時期、夏のBBQはさすがにビールですが、夏野菜と合わすには日本酒!夕暮れから夜にかけ涼しくなってきた時に蚊取り線香を焚きながら、お庭や縁側で「冷」をグッといくのもいいですね!花火と日本酒…。夏と日本酒。「夏酒」と表してなくても日本酒はいつも日本の四季に寄り添いますよ☆
あぁ~お酒飲みたくなってきダッ!!
                                                管理人 K

                                   

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-07-27 16:46 | 日記 | Comments(0)

新商品のご案内☆

NEW RELEASE !!
H27BY 純米吟醸

今年から「松の司」に新たな商品が加わりました。
その名もシンプルに「松の司 “純米吟醸”」です。

f0342355_17060279.jpg


当蔵は今期(H27BY)、商品ラインナップの見直しを行いました。
これまで季節商品も含め約20種類にわたる銘柄「松の司 “○○”」があり、お客様から見ても一見して分かり難く、また通常商品においても欠品が相次ぐ状況がございました。
「松の司」各クラスごとのメイン商品を分かりやすくし、それぞれの商品の製造量を確保するためにも銘柄の絞り込みを行った次第です。

この”純米吟醸”は、数種類あった中間クラスの純米吟醸酒を一つにまとめ、「松の司」の新しいスタンダードとなる商品になりました。
そして、その1番のポイントが『バランス』です。

香りはあくまで柔らかく爽やか。
口の中で広がる旨味も何か一つが突出することなく、キレイにふくらみ、長すぎない余韻が程良く消えます。
ともすれば「平坦な味」「物足りなさ」になってしまいがちな難しいチャレンジでしたが、これまで「松の司」の吟醸造りで培ってきたノウハウをこの繊細な『バランス』に集約しました。

様々なシチュエーションで、様々な料理に合わせ、色んな方と一緒に呑んで頂きたい、そして末長く愛して頂きたいお酒です。
皆さま、是非一度ご賞味下さいませ。

■純米吟醸 1.8ℓ 3,500円/720㎖ 1,750円(税抜き)

お買い求めはこちら:

http://matsunotsukasa.com/shop/index.html


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-07-19 17:09 | 商品情報 | Comments(0)