松の司 蔵元ブログ

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まるごと竜王産近江牛スキヤキプロジェクトin産業フェア

お元気様です。管理人Kです☆

いよいよ今週末に迫って参りました日本酒の日。
皆様、お誘いあわせの上、メイン会場をはじめ、お近くの料理屋さんなどへ行く用意はされていますでしょうか?

日本酒の日ということで、日本酒大好き様もちろん、いわずもがなですが日本酒初めまして様には、特によいきっかけとなると思うのです。呑んだことない。日本酒って二日酔いするよね。祭りの酒のイメージ。など、マイナスイメージをもたれている方ほど、この機会に出歩いて、今の日本酒を知るきっかけにしてほしいのです。
欲を言えば、イベント通り19:30キッチリに乾杯をしていただきたいですが、日本酒の日に、日本人だから、日本酒を飲んでみよう!!日本酒の日を日本酒デビューの日にしてください!!
当日はメイン会場に弊社も参加しております。また、定員一杯となりましたが彦根にあるSamurai girl 様へは、杜氏の石田がお邪魔させて頂きます。ご参加下さいます方は石田杜氏の日本酒談義。楽しんで下さいませ☆
f0342355_17173911.jpg
今年の乾杯酒でございます☆



そしてその翌日ですが、弊社地元の竜王町で開催されますスキヤキプロジェクトの方にも参加させて頂きます!朝からガッツリ竜王町を、竜王町の魅力を満喫できるイベントになっております。弊社商品は有料試飲と販売を行います。皆さま前の日飲み過ぎても…是非お誘いあわせの上、お待ちしております☆

詳しくはこちら→スキヤキプロジェクト☆

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-09-29 17:18 | お知らせ | Comments(0)

もうすぐ日本酒の日☆

お元気様です。管理人Kです☆

さて皆さん。台風一過でいかがお過ごしでしょう?この時期の台風は酒米にとっても収穫直前でとても厄介ですが、何とか蔵の周りの田圃では被害が出ていなかったようです。

さて、先日もブログ記事で上げさせて頂きましたが…もうすぐ日本酒の日です!!楽しみで仕方ないですね。
どちらも10月1日のイベントです!!この日は朝から晩まで日本酒でお願いします!
この日はいろいろな記念日があります。「法の日」「コーヒーの日」「日本茶の日」「土地の日」「醤油の日・ネクタイの日・メガネの日・デザインの日…もう書き切れないほどあります。…が、やはり「日本酒の日」で!!

地酒の祭典では、去る9/4に開催されました、「みんなで選ぶ地酒会」で利き酒して頂いた結果が発表となります。一番良い賞には知事賞が一本。次はびわこ賞が続きます。びわこ賞は各部門ごとにある賞です。
弊社は大吟醸部門、純米吟醸部門、純米酒部門の三部門にノミネート。参加者の皆さまのお口には合いましたでしょうか?その結果が発表されます!!

そして、乾杯プロジェクトの方ではなんと10,000人で一斉に乾杯しよう!そんなイベントです。全国いろんな場所で開催されていますが、滋賀県はメイン会場をびわこ大津プリンスホテルに構え、県内の飲食店様と共同イベントです!地酒の祭典を楽しまれた方はそのまま夜も参加されるのがベストですね☆
10月1日 19:30 皆さんで乾杯しましょう!!
f0342355_17151543.jpg

                             管理人K☆


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-09-21 17:16 | Comments(0)

「第3回松の司を楽しむ会」募集の締め切りのお知らせ

「第3回松の司を楽しむ会」は、おかげさまをもちまして準備いたしました定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。

たくさんのご参加ありがとうございます。

当日、皆様と歓談できることを楽しみに致しております。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



[PR]
by matsunotsukasa | 2016-09-16 12:56 | Comments(0)

社内研修と題した、社員の飲み会☆

いつもありがとうございます。管理人Kです。
先日、社員の飲み会を開催しました☆年に数回みんなで飲みに行くと言うこの企画。
毎回楽しみにしていて、美味しい食事と美味しい日本酒をいっぱい楽しみながら勉強になるという素敵な会です☆

そして今回は神戸は長田の「吟醸」さんへ行きました。
もともと三ノ宮の方で店舗を出されていたのですが、阪神大震災で店舗は壊滅的状況になり、現在の長田の方へ移られて営業されています。

吟醸さんとは弊社先代の頃からのお付き合いで、それはもう長く良いお付き合いをさせて頂いているお店です。弊社の歴史が詰まったお店を社員で訪問させて頂いてきました。

日本酒好きな方にはたまらない!そんなお店です。日本酒に合う料理、というか、その銘柄に合う料理など提供して頂きました。
f0342355_16243695.jpg
その長いお付き合いを経て、現在は弊社の松の司をメインで置いて頂いています☆飲食店様でここまで並べて頂けると、さすがに圧巻でした☆思わずテンションが上がりましたね。
f0342355_16243845.jpg
そしてレギュラーのラインナップに加えて、先ほども言いました弊社の歴史がこのお店には置いてあります!
10年~20年前の大吟醸や大吟醸しずく、花伊吹に出品大吟!!先代杜氏の技が詰まった逸品がぁぁ!!
味わいたるや言葉では、まとめらません。醸造的な部分で話すとありますが、それ以上に歳月が醸し出す味わい、先代杜氏の思い、いろいろなものが詰まった味わいでした。
しかし、私が感じてるよりも現杜氏は、先代のことを思って飲まれていて、とても楽しそうでしたね。やはり技術者としての観点から言うと、この年度はこうしてるな?とか、先代のここが素晴らしい!など、いろいろ勉強になり楽しかったです☆

f0342355_16271214.jpg
今はなくなったこのラベルも黒和紙に黒字と言う、逆に斬新さを感じる佇まい。何とも言えない重厚感☆

f0342355_16271765.jpg
もちろん他の銘柄も飲ませて頂きましたが、やはり古酒のインパクトがスゴイ!
美味しい料理も沢山出して頂き、たらふく飲んで、大将の松の司に対する思いや、お客様の松の司の反応を直に聞けてとても充実した時間を過ごすことが出来ました☆
f0342355_16244070.jpg
左から蔵元松瀬、吟醸井上様、杜氏石田

気が付けば時間もあっという間に過ぎ、帰りの電車の時間となりお開きとなりました。電車の時間がなければまだまだ飲み、日本酒談義に花が咲いたでしょう。そんな楽しい想像をしながら、電車に揺られ心地良く帰宅したのをよく覚えています☆

日本酒ってやっぱりいいですよね☆                             管理人k 



ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-09-14 17:20 | 日記 | Comments(2)

能登杜氏組合、講習会☆

お元気様です☆管理人Kです。

さてさて皆さん見てくださいましたか?数々の日本酒イベント!!
これからの時期、たくさん開催されます!食欲の秋。それに寄り添う日本酒の秋とでも言えましょう。
美味いもんの傍に是非日本酒を☆

つい先日、石川県は能登半島へ行って参りました。これは毎年行われている、能登杜氏組合主催の講習会に参加するためです。当蔵の杜氏は数ある杜氏集団の中で、能登杜氏組合に所属して常に腕を磨いています。毎年国税局の鑑定官の先生や大杜氏のお話しが聞けとても勉強になります。

f0342355_16354298.jpg

私自身も各年ではありますが、参加させて頂いてお酒に関するいろんなことを学びました。また少し前なら”能登杜氏四天王”と呼ばれる名杜氏のお顔を拝見させて頂いたり、酒造りのお話しを聞かせて頂いたりといろんな思い出があります。
そして講習会の夜は、冬の仕込みを終えて帰った蔵人と久しぶりに再会しお酒を酌み交わし、またよろしくねぇ!なんて言いながら能登の美味い肴をよばれてきました☆
f0342355_16354531.jpg

この講習会が終わると、気候は一気に秋めいて冬の造りへの準備に入ります。
講習会はとても勉強になり、よしやるぞ!!って気持ちになる反面、夏が終わるなぁ…と思い考えるタイミングになります。
近辺の圃場では稲刈りが始まり、酒米は出穂し始めました。背の高い山田錦なんかは台風などの影響で倒れないか心配になります。季節が少しづつ変わるのと同じに、心身共に冬へ向かっていきます☆



ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2016-09-02 11:53 | 日記 | Comments(0)