松の司 蔵元ブログ

<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

H29酒造年度全国新酒鑑評会☆


今日は皆様にうれしいご報告があります☆

H29酒造年度全国新酒鑑評会。

「金賞受賞」!!

二年連続受賞させて頂くことが出来ました☆蔵元一同大変喜んでおります。
そして、今に満足せず、3年4年5.6..と連続して受賞して行けるよう精進して参ります。

醸造技術の向上が市販酒のクオリティー等をを上げて行きます。受賞することが目的ではなく醸造技術向上が目的なのですが、やはりハッキリとした結果として現れるこの鑑評会はとても意味があるものだと考えています。
うれしい以上に身が引き締まる。金賞受賞に恥じぬよう、良いものを常にご提供し続けて行きたいと思います☆今後ともよろしくお願いします。

ごく少量ですが、今回の出品酒を販売しております。詳しくはお近くの「松の司」販売店様へお問い合わせくださいませ☆

                                                  管理人 K




ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


[PR]
by matsunotsukasa | 2018-05-22 11:44 | Comments(0)

新たな1ページ


さて今回は、つい先日の話。とあるお客様が蔵見学に来られました。
その方はワインの生産者さんで、はるばるフランスはジュラ地方から来てくださいました。

とても偉大な生産者様です。この方のことを私が語るには余りに失礼にあたるので、深くは書きませんが。素晴らしく美味しいワインを醸造されていて、とてもおいしいかった記憶があります。


f0342355_16492966.jpg
この瓶は杜氏のコレクションの一部です。来蔵に備え蔵の入り口に並べました。杜氏のワイン好きはあちらこちらで発信させて頂いていますが、その中でも一番といって言い程の大好きな生産者です。その愛情たるや。。もうそこは杜氏と会った時に話てみてください☆
f0342355_16495599.jpg
国籍言語は違えど同じ醸造酒を造る者同士での会話は、とてもスムーズ。日本酒造りの会話は途切れません。


f0342355_16505654.jpg

現在ピエール・オヴェルノワさんはワイン造りを引退されパン職人に。ワインの醸造はエマニュエル・ウイヨンさんに任せておられます☆


f0342355_16510791.jpg

当蔵のお酒を利き酒して頂きました。ワインとの比較した意見。同じ醸造酒に言える意見などとても興味深いお話の数々。そこには年の差を越え醸造家としての2人を目の当りにしました。年の差、言語、国籍。そんなものの差を微塵も感じることがなく、造るべくして造る為に生まれた2人の会話があったように思いました。

その運命が遥か離れた土地よりこうして合わせ、話す事によりお酒の神様は更においしいお酒が飲みたいのかな?なんて思ったのでした。

これで世界の歴史が変わる訳ではないですが、松の司の酒はきっとより素晴らしく、美味しい、旨いのその先へ行ける可能性を見た気がします☆

f0342355_16511609.jpg
素朴で温かく。。どこかホッとするような。それはとてもとても素敵な方でした☆

                                              
                                                管理人K



[PR]
by matsunotsukasa | 2018-05-10 17:33 | 日記 | Comments(0)

小仕込の会主催。松の司きき酒会無事終了につき。

お元気様です。管理人Kです。

先日の小仕込の会にお越し頂きました皆様、ありがとうございました☆
各方面でいろいろなお酒のイベントがあった中、小仕込の会の方へお越し頂けたことは非常にうれしく思います。

また今回、松瀬の新たな試みとしてお披露目させて頂いた「あの」シリーズ。いかがでしたでしょうか??
「あの」ブースには私が直接立たせて頂き、直接皆様とお話しさせて頂き私共にとってもとても良い機会が持つことができました☆
また発売開始になっていない「あの」お酒をどのような形でご提案させて頂けるかなどいろいろ勉強になりました。今回「あの」シリーズをお試し頂いた方々はまた今後の動向については、今回の主催である「小仕込の会員」店までお問い合わせくださいね。そして「あの」シリーズを是非お楽しみに☆

そして毎回同じラインナップでもBYが違うだけで、新たな試みとはまた違った形の新たな松の司の一歩を感じて頂ける機会となっていると思います。皆様のお声一つ一つがその一歩の力となり松の司を前に進ませてくれるのです。

またこのきき酒会主催である、小仕込の会の会員様は当蔵の特約店様の集団で構成されているので、いわば松の司のプロ達です。分からない事と気になったことなどもきっとお答え頂けると思います。今後もこの「小仕込の会会員」様もよろしくお願いいたします。

今年の小仕込の会主催「松の司きき酒会」に多数ご来場いただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
f0342355_17350513.jpg


                                                    管理人K

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


[PR]
by matsunotsukasa | 2018-05-01 18:20 | Comments(0)