松の司 蔵元ブログ

<   2018年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

AIYAMA21とは・・・

f0342355_15523948.jpg
こんにちは管理人Hです。

この度、はせがわ酒店さんとの繋がりとご縁によって極上のプライベートブランド商品が生まれました。
その名も「松の司 純米大吟醸 AIYAMA21」。

この稀有な機会に感謝し、お酒の中身だけにとどまらず、パッケージまでも一つの作品として昇華することを目指しました。
ラベルと箱は『繋がりと縁』をテーマに、陶芸家 植葉香澄さん、建築家 岡田良子さんとのコラボレーションです!!
f0342355_16082319.jpg

現在の『松の司』では使っていない酒米、今までにない高精白、コラボパッケージなどなど、“AIYAMAプロジェクト”とでも言ってしまいたいくらい特別なチャレンジに満ちたプレミアムなお酒となりました。

詳しくはこちらをご覧下さいませ:松の司 純米大吟醸 AIYAMA21

商品の販売・お問い合わせはこちらへ:はせがわ酒店


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2018-06-29 08:47 | 商品情報 | Comments(0)

進化するブルー「純米大吟醸 竜王山田錦」

f0342355_11140499.jpg
こんにちは管理人Hです。

4月末の「松の司 きき酒会」でチラリとお披露目させて頂いた新シリーズが遂に7月から発売されます。
「純米吟醸 竜王山田錦」が進化のリニューアル、「純米大吟醸 竜王山田錦[土壌別仕込]」です!!


「純米吟醸 竜王山田錦」といえば『松の司』の代表銘柄。
青いラベルから「ブルー」の愛称で親しまれている商品です。

これまでも地元竜王町の契約栽培農家さんが丹精込めて育ててくださった山田錦の中から、その年最も優良と判断したものを使って仕込む、正に竜王町の土地と人を表現したお酒でした。

多くの方々に愛飲して頂き、『松の司』不動の地位を確立しているこのブルーで、そうです、今年、何と、ドドンと、次なるステップを踏み出します。

それが・・・[土壌別仕込]。
f0342355_09062271.jpg
ここ竜王町の中にも様々な土壌が存在します。
平地、山裾、河川の側など田圃のある村々によってその土壌の特性は異なり、土壌特性の違いはそこに育つ酒米の性質にも現れます。

竜王町の多様な土壌、村々の空気感、そして稲穂を育てる農家一人一人の個性を表現しお伝えすること目指して、毎年いくつかの地区をピックアップし、各土壌別に仕込むこととしました。

スタートの今年は「山中」「橋本」「駕輿丁」の3地区。
7月から「山中→橋本→駕輿丁」の順番でリリースします。
きっとお酒に現れたそれぞれの竜王山田錦のオリジン(Origin:出自、源)を感じてもらえると思います。


また、このステップを区切りとして、名称も「純米吟醸」改め「純米大吟醸 」へ。
皆さんに『松の司』の新たなチャレンジをご理解して頂き、そして何より楽しんで頂き、より深く竜王の土地を感じてもらえるお酒になればと祈っています。

さらに、7月のリリースに合わせて松瀬酒造Webサイトにて、ブルーの新しいブランドページも公開!!
より詳しく今回のリニューアルにまつわるストーリーや、竜王町の土壌MAP、各地区のお酒の味わいについて、などなどがご覧頂けます。

今しばらく楽しみにお待ち下さいませ。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2018-06-22 11:00 | 商品情報 | Comments(0)

お酒会@日本酒バーmasu/masu

当蔵の地元竜王町の隣町、近江八幡市に昨年の夏オープンされた『日本酒バーmasu/masu』さん。
今月初めに『お酒会~松の司編』を開催して下さいました。masu/masuさんにとっては記念すべき第1回お酒の会。松の司を…とお声掛けいただいたことに感謝です。

f0342355_22275615.jpg

当日は、参加されたお客様から当蔵の全国新酒鑑評会金賞受賞に祝福の乾杯をいただき会がスタート。マスターのお料理とともに松の司のレギュラーラインナップ10酒を飲み比べしていただきました。スタッフとして参加して下さった『酒のさかえや』さんの楽しい進行で、すぐに店内は和やかな雰囲気に。はじめましてのお客様も会話が弾みます。
同じお酒を味わいながら、そのお酒について語り合う…お酒の会の醍醐味ではないですか!

f0342355_22344675.jpg

  ↑カウンターに立つ酒のさかえやさん


この酒をお燗に!?って燗酒タイムがあったり景品を賭けてのじゃんけんタイムがあったりで終始賑やかに…最後は全員で写真撮影をしてお開きの運びと相成りました。

参加していただいたお客様方、masu/masuさん、酒のさかえやさん、楽しいひとときを有難うございました。
松の司をより身近に感じていただき、末永くご愛飲していただけたら嬉しいです。

最後になりましたが、masu/masuさんがまもなく1周年を迎えられます。なかなか飲むことのできない全国の銘酒をたくさん揃えていらっしゃいます。日本酒好きな方、興味があるという方、一度行かれてみてはいかがでしょうか。自分好みのお酒が見つかるかも♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2018-06-16 22:47 | 日記 | Comments(0)

銘酒探究行きました☆

お元気様です。管理人Kです。

随分前の話になりますが・・

お酒造りが終わり、瓶詰も無事に終わり。静かな毎日。。
そんな中、今の時期は各方面でお酒の会が毎週のように、あちらこちらで開催されています。
ありがたいことに当蔵も、そういった会にお声掛けを頂き参加させて頂いております。業務店向けのきき酒会やお酒屋さん主催の会、飲食店様とのタッグを組むような会等。もちろんこれをお読みになられている方は、ご存じな方が多いかと思いますが。ww

ということで、今回は私が参加させて頂きました会の模様を少し…。
大阪は池田にて「今仲酒店」様主催の銘酒探究2018に行って参りました☆当日お天気が心配されていましたが、見事快晴☆逆に暑すぎるほどのお天気でした。日本酒好きの皆様の日頃の行いの賜物でございます。
会の司会には元MBSアナウンサーの前田阿希子さん。もうとっても美人。。
f0342355_16321856.jpg

出展蔵元はそれはそれは、そうそうたるメンバーが並んでおり逆に提供する側というより、きき酒しに回りたかったですよ☆

会が始まる前からたくさんのお客様の行列。始まりの合図はもちろん「日本酒で乾杯」。当蔵のお酒で乾杯してくださった皆様感謝しています。そしてあれよあれよで会場はお客様でいっぱい!たくさんのお客様にお注ぎさせて頂きました☆
会の最中には抽選会や和太鼓演奏。サプライズゲストなど盛り沢山で、楽しむには時間が足りないぐらい充実した会だったのではなかったでしょうか??

f0342355_16322447.jpg

飲食店のお客様も多数おられて、いろんな話をさせていただきこちらとしても、勉強になりました。やはり直にエンドユーザー様とお話しさせて頂く機会はとても大事だといつも思います。今仲酒店様とても良い機会をありがとうございました。そして、きき酒をして頂きお話をさせて頂いた皆様ありがとうございました☆
またこの様な会にお呼び頂き参上させて頂いた折には、どんどん松の司の魅力をお伝えさせて頂きたいので、気軽にお声かけくださいね☆

管理人K。





ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2018-06-11 09:22 | Comments(0)

究極な…

お元気様です。管理人Kです。

梅雨入り目前、快晴の今日。気持ちが良いです。地元竜王町は田圃が沢山あります。キレイに揃った苗の風景。土の香り、カエルの鳴き声、夜には無数の蛍。

まさに田舎バンザイです☆

今日はもうすぐ父の日という事で、年二回の限定発売の「アルティマス」のご紹介☆
まさに「究極な…」松の司です。普段なかなか呑む機会もないお酒であり、いつも呑みたいお酒でもありませんが、一年で数回は呑んでみたい。晴れの日のお酒です☆
とても喜んで貰える一品かと思います!もちろん父の日に限らず、お祝い事やこれからの時期ならお中元と活躍してくれる事間違い無いかと思います☆

週明けより一斉出荷となっています!当蔵HPより特約店一覧をご覧になり、是非ともお問合せ下さいませ☆また数量限定商品になりますのでお早目のお問い合わせをオススメします☆


f0342355_16322766.jpeg

お世話になっている彼の方へ。晴れの日の一献に、究極…ではないが、最高のお父様へ。。

管理人k

ブログランキングに参加しております
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by matsunotsukasa | 2018-06-01 16:15 | 商品情報 | Comments(0)